COLUMN

コラム

【事例】<特定技能/外食業>ヒロフーズ株式会社様(岩手県/総合ファストフード・レストランチェーン)
コロナ禍の入国制限が緩和され、2022年3月末から外国人材が来日・就業を開始することが可能となりました。今回お話を伺がったのは、青森・岩手県を中心にマクドナルドの店舗を複数展開されているヒロフーズ株式会社様です。ヒロフー…
ここが違う!特定技能と技能実習のポイント
2019年4月から新しく始まった在留資格「特定技能」。特に人材不足が叫ばれている、14業種を対象とした、“ミドルレベルの人材層”確保のための在留資格で注目を集めています。 総合人材サービスのパーソルグループにおいて、「外…
技能実習制度と、今後の外国人採用について ~監理団体経験を経て感じた、これからの外国人採用はどのように変わるべきか~
「先生こんにちは!」 私が勤務していた監理団体の実習生は、みんな元気いっぱいでした。   私は、約4年間国内大手監理団体で技能実習生の受入から就労、生活支援などの国内支援をはじめ、第三国からの送り出し国からの受…
新型コロナウイルス感染症緊急経済対策、外国人の特別定額給付金申請について
日本ではたらいているけど、私も給付金の対象になるのかな? 「日本国民」ではないからもらえない? 外国人従業員が「給付金」について問い合わせしたが、どう対応すればよいかわからない。 外国人を雇用している企業の方や、外国人材…
よくある質問:新型コロナウィルス感染症による外国人材の対応に関するQ&A
日本国内の人材不足は、年々深刻化しており、2030年には644万人※1が足りなくなると予想されております。こういった状況を解決するため、「生産性向上」「シニアや女性活躍」とともに、「外国人材」の採用を検討・推進されている…
contact icon

CONTACT

お問い合わせ

外国人材に関するご質問・ご相談は
お気軽にお問い合わせください。