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2021年11月22日

2040年に280万名の介護人材が必要!
介護事業者向け「いま考えるべき外国人材採用戦略」無料オンラインセミナー11/30(火)開催

~現場の意識改革・体制構築のポイントや事例紹介~

総合人材サービスのパーソルグループで外国人材に特化した人材サービスを提供するPERSOL Global Workforce(パーソル グローバルワークフォース)株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:多田 盛弘 以下、PERSOL Global Workforce)は、医療・介護システムの株式会社ワイズマン(本社:岩手県盛岡市、代表取締役社長:南舘 聡一郎 以下、ワイズマン)が開催する、介護事業者向けの無料オンラインセミナー『いま考えるべき外国人材採用戦略』に講師として登壇します。

■セミナー開催の背景:280万名確保必要の介護人材!いま考えるべき外国人材採用戦略とは?

厚生労働省が先日、2025年には243万名、2040年には280万名の介護人材の確保が必要と発表※1したほか、新型コロナウイルスの影響下で2021年3月の平均有効求人倍率は1.02の反面、介護サービス分野においては3.44と約3倍以上水準となるなど、介護業界の人材不足は地方・中小企業を中心に深刻化しています。そんな中、2021年11月8日より外国人の新規入国が再開となり、人材不足の深刻化が進む介護分野において、外国人材の採用を検討する企業が増えています。
一方で、外国人材と日本人社員・利用者とのコミュニケーション、定着などの不安から「まだ採用までは踏み出せていない」という企業も少なくありません。
今回のセミナーでは当グループ独自の調査結果などのデータも交えて、今まさに介護現場で求められる意識改革や、採用・定着のポイントをお伝えします。
※1厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_02977.html
※2厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00209.html

■セミナーの概要

≪新規入国再開!≫280万名確保必要の介護人材!いま考えるべき外国人材採用戦略とは?
~今、介護現場に求められる意識改革・体制構築のポイントと事例~

https://www.wiseman.co.jp/news/melutasu/20211130webseminar.html

セミナー名 いま考えるべき外国人材採用戦略
日程 2021年11月30日(火)  13:30~14:30(予定)
場所 オンラインセミナー(Zoom)
対象 外国人材採用・定着に興味があるすべての介護事業者さま
※先着1,000名様限定
講演内容 1. 今後の日本における労働人口の展望と外国人材の必要性
2. 新在留資格「特定技能」は何か?
3. 外国人材受け入れのパターンとそれぞれのメリット・デメリット
4. コミュニケーションの問題をどう解決するか?
5. 外国人材に選ばれるために準備すべきことは?
お申込み https://www.wiseman.co.jp/news/melutasu/20211130webseminar.html  
お申込期間 2021年11月30日(火) 13:30まで
※講演開始前まで
主催 株式会社ワイズマン

■PERSOL Global Workforce株式会社について< https://persol-gw.co.jp/ >

PERSOL Global Workforce(パーソル グローバルワークフォース)株式会社は、「“Work, and Smile” Decent work for everyone.」をミッションに掲げ、外国人材に特化したサービスを提供するため、2019年10月に発足しました。企業の即戦力として活躍できるミドル層の人材(一定のスキル・語学力をもつ、在留資格「特定技能」にて就業するレベルの人材)を対象に、外国人材の募集・育成から就業・受け入れまでのすべての過程を一貫してサポートすることで、はたらく個人と企業双方にとってクリーンで質の高いサービスの提供を実現いたします。

■「PERSOL(パーソル)」について<https://www.persol-group.co.jp/>

パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様な事業を展開しています。グループの経営理念・サステナビリティ方針に沿って事業活動を推進することで、持続可能な社会の実現とSDGsの達成に貢献していきます。
また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも積極的に取り組み、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、テクノロジー人材のエンパワーメントと企業のDX組織構築支援を行う「TECH PLAY」、クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」などのサービスも展開しています。

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