個人情報保護方針

当社は、グループビジョン「はたらいて、笑おう。」を実現するため、皆様からお預かりする個人情報を適正かつ効果的に活用させていただくことを経営の最重要事項と位置づけております。そのために、個人情報保護のマネジメントシステムを構築し、以下に掲げるとおり方針を定めます。役員および従業員はこの方針に従い、皆様の権利利益の保護のための不断の努力を続けてまいります。

1.個人情報の適切な取得、利用および提供

事業遂行のために必要な範囲内で利用目的を明確に定め、個人情報の取得、利用および提供を適切に行います。取得した個人情報は利用目的の範囲内でのみ利用し、目的外利用を行わないための措置を講じます。なお、個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合には、十分な保護水準を満たした者を選定し、契約等により適切な措置を講じます。

2.個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範の遵守

取り扱う個人情報について、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針およびその他の規範を遵守します。

3.個人情報の漏えい、滅失またはき損の防止および是正

個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩等のリスクに対して合理的な安全対策および是正措置を講じます。

4.苦情および相談への対応

本人からの当該個人情報の開示、訂正、削除、利用停止等の要請および苦情や相談に対して遅滞無く対応いたします。

5.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善

個人情報保護マネジメントシステムを継続的に見直し改善いたします。

制定日 2019年8月26日
最新改定日 2023年3月1日

PERSOL Global Workforce株式会社
代表取締役社長 多田 盛弘

個人情報の取り扱いについて

PERSOL Global Workforce株式会社
東京都港区南青山1-15-5 パーソル南青山ビル
代表取締役社長 多田 盛弘

パーソルグループは、はたらく人にさまざまな成長の場や機会を提供するとともに、組織の成長に貢献する幅広いサービスを提供することで、社会に貢献することを目指しています。はたらく人や組織からパーソルグループがお預かりするさまざまな情報は、質の高いサービスの提供のため、はたらく人や組織の成長の実現のため、大切に活用させていただいております。
このページでは、当社において、皆さまの個人情報がどのような目的でどのように取り扱われるのかをご説明するとともに、ご自身の個人情報に関するご要望を承る手順をあわせてご案内いたします。
なお、前提となるパーソルグループでのパーソナルデータ取り扱いの考え方については、パーソルホールディングスサイト内の「プライバシーセンター」をご覧ください。

このページでご説明する4つのこと

  1. 個人情報の利用目的
  2. 個人情報の第三者への提供・共同利用
  3. 個人情報に関するご要望の受付
  4. 個人データの安全管理措置

※このページは、個人情報の保護に関する法律第21条、第27条および第32条所定の事項を示すものです。

1.個人情報の利用目的

当社がお預かりする個人情報は、以下の目的のために利用いたします。なお、個人情報の収集に際し、利用目的を別途ご本人に明示する場合には、それらの個人情報は収集の際に明示された目的のために利用いたします。

個人のお客様の情報

1. 各サービスのご利用者の情報
職業紹介サービスおよびこれに付随するサービス(以下「職業紹介サービス等」と総称します)の利用目的

  • 職業紹介サービス等のご利用登録に関する各種手続き
  • 職業紹介サービス等のご提供
  • 職業紹介サービス等に関する情報のご案内
  • 業務提携先である職業紹介事業者(以下「パートナーエージェント」といいます)との連携および報酬請求等事務手続き
派遣サービスおよびこれに付随するサービス(以下「派遣サービス等」と総称します)の利用目的
  • 派遣サービス等のご利用登録に関する各種手続き
  • 派遣サービス等のご提供
  • 派遣サービス等に関する情報のご案内
  • 派遣就業者等の労務管理・福利厚生のご提供等
職業紹介サービス等・派遣サービス等に共通する利用目的
  • 当社またはパーソルグループの各社が提供するその他のサービスに関する情報のご案内
    ※ご案内は、電子メールやお電話等でのご連絡のほか、インターネット広告(ターゲティング広告を含む)等の配信による場合がございます。
  • 既存のサービス(お申込みいただいたサービスを含むがこの限りではない)の改善・向上、および新しいサービスの開発・改善のための分析
  • 当社の事業活動に関するアンケート調査等へのご協力依頼
    ※当社は、Cookie、端末情報、IPアドレス、属性情報、位置情報、広告識別子および行動履歴(メールの開封、リンクのクリックおよびウェブサイトの閲覧履歴等)などの利用ログ情報を取得します。当社はこれらの情報とお客様のご登録情報その他当社が保有する個人情報とを参照し、以下の目的のために利用します。
  • お客様ごとにカスタマイズしたサービスの提供
  • お客様の興味・関心に応じた、お申込みのサービスに関する情報、および当社(またはパーソルグループの各社)が提供するその他のサービスに関する情報のご案内
  • 当社の既存サービス(お申込みいただいたサービスを含むがこの限りではありません)の改善・向上、もしくは新規サービスの開発・改善
  • アンケート調査等の対象者の選定等
  • お問い合わせ等の対応
  • その他、ご利用者にお申込みいただいたサービスの利用を円滑にするために必要と当社が判断する目的のため
    ※上記利用目的のため個人情報を第三者へ提供することがございます。詳細は「2-1. 各サービスのご利用者の情報の第三者への提供」をご覧ください。

なお、以下欄に挙げる個人情報の取得・利用について、ご利用者の方は各項目を確認・同意の上、お申込みいただいたサービスのご利用をお願いいたします。

職業紹介サービス等をご利用の方

当社は当社が職業紹介サービス等提供に必要と判断した場合、右欄の情報を右欄の利用目的で取得する場合があります。

  1. 宗教、就職先で食事、服装および礼拝等の配慮を受けるための要請を求人企業に行うため。
  2. 入れ墨の有無、ご利用者に適した求人案件を選定するため。ただし、ご利用者のご希望に反して案件を選定することはありません。
  3. 犯罪履歴、在留資格の失効可能性がないことを確認するため。

当社は、ご利用者が自ら当社に提供した場合には右欄の個人情報を取得する場合があります。この場合、当社に当該情報を提供したご利用者は、当社に対し当該情報の取得に対する同意をしたものとみなします。

  1. 身長
  2. 体重
  3. 血液型
  4. その他身体的特徴に関する情報

当社は、上記2項目に定める以外に右欄に定める機微な情報(以下「機微情報」といいます)を収集しません。ただし、ご利用者自ら、当社に対して機微情報を提供した場合は、当社が当該機微情報を取得すること、および、当社がご利用者に対する適切な職業紹介および求人情報提供のために必要な範囲内において、当該機微情報を求人企業およびパートナーエージェントに提供することにつき、ご利用者の同意があったものとみなします。

  1. 思想または信条に関する事項
  2. 人種、民族、門地、本籍地(所在都道府県に関する情報を除く。)、身体・精神障害、犯罪履歴、その他社会的差別の原因となる事項
  3. 勤労者の団結権、団体交渉およびその他団体行動に関する事項
  4. 集団示威行為への参加、請願権の行使その他の政治的権利の行使に関する事項
  5. 保健・医療または性生活に関する事項
派遣サービス等をご利用の方

当社は、当社が派遣サービス等提供に必要と判断した場合右欄の情報を右欄の利用目的で取得する場合があります。

  1. 宗教 派遣先で食事、服装および礼拝等の配慮を受けるための要請を求人企業に行うため。
  2. 入れ墨の有無 ご利用者に適した求人案件を選定するため。ただし、ご利用者のご希望に反して案件を選定することはありません。
  3. 犯罪履歴 在留資格の失効可能性がないことを確認するため。
  4. 健康診断結果 在留資格申請、診断結果の通訳、医療機関等の各種手配を行うため。
  5. 公的機関が発行する税金や社会保険料の課税や納付に関連する書類 在留資格申請および生活サポートを行うため。
  6. 源泉徴収票や雇用保険に関する情報など、ご利用者様の前職から提供をうける情報 在留資格申請、生活サポート、当社での雇い入れに関する事務手続きを行うため。

当社は、ご利用者が自ら当社に提供した場合には右欄の個人情報を取得する場合があります。この場合、当社に当該情報を提供したご利用者は、当社に対し当該情報の取得に対する同意をしたものとみなします。

  1. 身長
  2. 体重
  3. 血液型
  4. その他身体的特徴に関する情報

お取引先の情報

2. お取引先の役職員の情報

  • サービスおよび関連する情報のご案内・ご提供、ご要望の聴取
    ※ご案内・ご提供は、電子メールやお電話等でのご連絡のほか、インターネット広告(ターゲティング広告を含む)の配信による場合もございます。
    ※当社は、Cookie、端末情報、IPアドレス、属性情報、位置情報、広告識別子および行動履歴(メールの開封、リンクのクリックおよびウェブサイトの閲覧履歴等)などの利用ログ情報を取得します。当社は、これらの情報と当社がご商談やお取引等により取得した情報その他当社が保有する個人情報とを分析し、お客様の属性や興味・関心に応じたサービス提案・情報提供・広告配信を行います。
  • 各種セミナーのお申込み受付
  • お取引先の管理
    ※パーソルグループ各社が共同で利用致します。詳細は「2-2.お取引先の役職員の情報の共同利用」をご覧ください。
  • その他の関係者様の情報

    3. 当社が業務の委託を受けることに伴って取得した情報

    • 委託された業務の遂行

    4.広報活動における取材によって取得した情報

    • 当社およびパーソルグループ各社の広報媒体・各種メディアへの掲載・広報活動に関するご連絡

    5.イベント等(アンケート、キャンペーン含む)へ応募された方の情報

    • 応募いただいたイベント等の運営
    • お申込みいただいたイベント等に関連する情報(パーソルグループ各社および提携先が提供する他サービスを含む)のご案内
      ※ご案内は、電子メールやお電話等でのご連絡のほか、インターネット広告(ターゲティング広告を含む)等の配信による場合がございます。

    6. 当社の求人へ応募された方の情報

    • 採用に関する選考・決定
    • 当社採用基準の明確化、採用選考効率化のための分析(当社従業員の応募選考時データとの比較等を含む)

      ※当社のウェブサイトでは、皆さまがウェブサイトにアクセスされた際にブラウザからCookieを使用して情報を取得しています。Cookie自体には個人を特定する情報は含まれませんが、ユーザーの自動認証、ウェブサイトのご利用状況を踏まえた使いやすさの改善、閲覧履歴等に基づく広告・コンテンツの配信等に利用しています。また、閲覧履歴等のサイトアクセス分析にGoogle Analyticsを使用しています。Google Analyticsの閲覧履歴等の収集・処理の仕組みについては、Googleのポリシーと規約をご覧ください。

2.個人情報の第三者への提供・共同利用

2-1.各サービスのご利用にあたっての第三者への提供
当社は、各サービスにおいて、ご利用者の情報については、お申し込みいただいたサービスを提供する目的において、利用者の個人情報をご利用者本人に代わって書面・口頭等により、第三者へ提供することがあります。

職業紹介サービス等をご利用の方
提供する場面 提供する情報 提供先 提供する目的
職業紹介
サービス等
氏名、住所、連絡先、履歴書および職務経歴書等、ご利用者が登録・提出した情報のうち企業が選考するために必要な情報 ご利用者が応募を行った求人案件等の求人企業 職業紹介
サービス等
提供のため
同上 宗教およびそれに関して就業上配慮が必要な事項の情報 ただし、当社が必要と判断した場合に限ります。 同上 就職先で食事、服装および礼拝等の配慮を受けるための要請を求人企業に行うため
他のパートナー
エージェントとの
連携
ご利用者が登録・提出した情報 パートナー
エージェント
他のパートナー
エージェントと
連携するため
同上 (1)宗教およびそれに関して就業上配慮が必要な事項の情報
(2)入れ墨の有無
(3)犯罪履歴
ただし、ご利用者本人が特に希望した場合に限ります。
同上 パートナーエージェントにおいて以下の目的で利用するため
(1)就職先で食事、服装および礼拝等の配慮を受けるための要請を求人企業に行うため。
(2) ご利用者に適した求人案件を選定するため。ただし、ご利用者のご希望に反して案件を選定することはありません。
(3) 在留資格の失効可能性がないことを確認するため。
職業紹介サービス等をご利用の方
提供する場面 提供する情報 提供先 提供する目的
派遣サービス等 氏名、住所、連絡先、履歴書および職務経歴書等、ご利用者が登録・提出した情報 ご利用者が応募を行った求人案件等の求人企業 ご本人のご就業の機会を創出するため
※就業決定前に派遣労働者を特定する目的で提供することはありません。
同上 ご利用者が登録・提出した情報のうち宗教およびそれに関して就業上配慮が必要な事項の情報
ただし、当社が必要と判断した場合に限ります。
同上 就職先で食事、服装および礼拝等の配慮を受けるための要請を求人企業に行うため
同上 ご利用者が
登録・提出した
情報
派遣先 派遣先の要請に応じて、必要な書類の提出または物品の手配を行うため
同上 契約情報・勤務
状況等
派遣先の
関係会社等
派遣先の要請に応じて、派遣先における購買管理・業者管理・労働環境の改善等を行うため
同上 ご利用者が
登録・提出した
情報
出入国管理局 ご本人の在留資格の申請および更新をサポートするため

2-2.お取引先の役職員の情報の共同利用
パーソルグループでは、グループ各社の専門性を活かしたサービスを総合的に提供するために、お取引先の役職員の方の情報を以下のとおり共同で利用いたします。

共同して利用する個人情報の項目:
氏名、所属組織の名称・部署名・所在地・役職名・メールアドレス・電話番号・FAX番号、お取引やご商談・ご連絡の履歴
Cookie、端末情報、IPアドレス、属性情報、位置情報、広告識別子および行動履歴(メールの開封、リンクのクリックおよびウェブサイトの閲覧履歴を含む)

共同して利用する者の範囲:
パーソルグループ各社(最新のグループ会社一覧はこちら)のうち、個人情報の保護に関する法律第27条第5項第3号に基づく通知・公表を実施済みの会社

共同して利用する者の利用目的:
パーソルグループが提供するサービスのご案内やご提案のため

共同して利用する個人情報の管理責任者:
パーソルホールディングス株式会社
住所:東京都渋谷区代々木2-1-1
代表者:代表取締役社長 CEO 和田 孝雄

取得方法:
名刺交換・広く一般に提供されている情報の収集・ご商談・お取引のお申込み等によって取得した情報を、パーソルグループ各社が共同で利用するシステムによって共有します。
※2-1および2-2の他にも、ご本人の同意がある場合には第三者に提供することがあります。

2-3.当社の求人へ応募された方の第三者への提供
各種ダイレクトリクルーティングサービスを通じて採用選考についてのご案内および情報提供を受けられた方が採用選考の結果として当社に入社される場合、次のとおり個人情報を第三者に開示することがあります。なお、該当するか否かについては、ご利用のサービスの利用規約等にてご確認いただくか、当社の採用担当者までお問い合わせください。

提供する場面 提供する情報 提供先 提供する目的
当社への
入社決定時
労働条件通知の内容または当社におけるご本人との対応履歴(当該サービスに係るもの以外を含みます)のうち当該サービス事業者の指示する事柄 ダイレクト
リクルーティング
サービス事業者
当該サービス事業者と当社との契約に基づく義務を履行するため

2-4.法令に基づく場合などにおける第三者への提供
個人情報の保護に関する法律第23条第1項各号に該当する場合(法令に基づく場合など)には、第三者に提供することがあります。

3.個人情報に関するご要望の受付

3-1.ご自身の個人情報についての各種ご請求
「1.個人情報の利用目的」に掲げる個人情報のうち、「3.当社が業務の受託を受けることに伴って取得した情報」を除くものに関しては、次に掲げる対応のご請求を、ご本人または代理人から承ります。

請求をお受けする対応:

  • 利用目的の通知
  • 開示
  • 内容の訂正、追加または削除
  • 利用の停止
  • 消去
  • 第三者への提供の停止

請求のお手続き:
次の方法によりお申し出ください。

インターネットによる請求:
以下お問い合わせ先にご連絡ください。

  • お問い合わせ先
    ※入力いただくEメールアドレスが当社にお知らせいただいているものと異なる場合、ご請求を承ることができません。
  • 利用目的の通知または開示を請求されるときは、通知または開示の方法を、口頭、電子メール、書面のいずれかよりお選びいただけます。
  • 利用の停止または消去について、要請を承り対応した後もしばらくの間は当社からのご案内が届く場合がございます。
  • 次の場合には請求に応じることができません。予めご了承ください。
    - ご請求の対象となる情報が、当社の保有個人データ(※)ではない場合
    - 法令に抵触するおそれがある場合
    - ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合。
    - 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合。
    ※保有個人データとは、個人情報取扱事業者が、本人から求められる上記の対応のすべてに応じることができる権限を有する個人データであって、その存否が明らかになることによって公益その他の利益が害されるものとして政令で定めるもの以外のものをいいます。

3-2.個人情報の取扱いに関する苦情・相談
当社における個人情報の取扱いに関する苦情・相談につきましては、以下お問い合わせ先にご連絡ください。

4.個人データの安全管理措置

当社がお預かりしている個人データの安全管理のために講じた措置について以下のとおり公表いたします。
(個人情報の保護に関する法律第32条第1項に基づいて公表します)
(基本方針の策定)
個人データの適正な取扱いの確保のため、個人データ保護方針を策定します。

(個人データの取扱いに係る社内規程の整備)
個人データの漏えい等の防止その他個人データの安全管理のため、個人データの取扱いに係る社内規程を整備します。

組織的安全管理措置
  1. 組織体制の整備
    個人データの取扱いに係る関係者の役割を規定し、社内規程に従った組織体制を整備します。
  2. 個人データの取扱に係る規律に従った運用
    あらかじめ整備された社内規程に従い、個人データを取扱いいます。個人データの取扱いに係る記録を、システムログや書面等で作成し、社内規程に従った運用となっているかどうか、適宜その取扱いを確認します。
  3. 個人データの取扱い状況を確認する手段の整備
    個人データの取扱い状況を確認するため、当社に委託されるおよび当社が取得する個人データの管理台帳作成し、管理します。
  4. 漏えい等の事案に対応する体制の整備
    漏えい等発生時の体制と手順を策定します。
  5. 取扱い状況の把握および安全管理措置の見直し
    個人データの取扱い状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、情報管理部門や内部監査部門、外部の専門業者等によるチェックを実施して把握し、安全管理措置の評価、見直し、改善に取り組みます。
人的安全管理措置

個人データの取扱いに関する留意事項について、当社従業者に定期的な研修や訓練を実施します。個人データの秘密保持に関する事項を就業規則に記載するなど当社従業者の秘密保持義務を明らかにしています。

物理的安全管理措置
  1. 個人データを取り扱う区域の管理
    個人データを取り扱う区域の入退室管理ルールを策定します。
  2. 機器および電子媒体等の盗難等の防止
    個人データを取り扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための適切な措置を実施します。
  3. 電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止
    個人データが記録された機器、電子媒体および書類等を持ち運ぶ場合、暗号化等の容易に個人データが判明しないための措置を実施します。
  4. 個人データが記録された機器、電子媒体等の廃棄
    個人データが記録された書類、機器、電子媒体等は、個人データを復元できない方法で廃棄します。
技術的安全管理措置
  1. アクセス制御
    個人データを取り扱う情報システムについて、業務上使用する必要性のある最小限の範囲となるようアクセス制御を実施して、アクセス可能な当社従業者および当該従業者が取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定します。
  2. アクセス者の識別と認証
    個人データを取り扱う情報システムは、当該システムを使用する当社従業者が正当なアクセス権を有する者であることを、識別した結果に基づき認証します。
  3. 外部からの不正アクセス等の防止
    個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入し、適切に運用します。
  4. 情報システムの使用に伴う漏えい等の防止
    情報システムの使用に伴う個人データの漏えい等を防止するための措置を実施し、適切に運用します。
委託先の監督

個人データの取扱いの全部または一部を第三者へ委託する場合は、委託先の第三者において個人データを安全に管理するための措置が適切に講じられるよう、適切な委託先の選定を行います。又、選定した委託先との間では、委託契約の締結の上、定期的に監査を行う等により委託先における委託された個人データの取扱い状況を把握するなど、適切に委託先の管理および監督を行います。

外的環境の把握

個人データを外国で保管する場合には、個人データを保管している当該国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施します。

このページの内容は、皆さまの個人情報の保護を図るために、また法令その他の規範の変更に対応するために変更することがあります。変更するときは、当社ウェブサイトへの掲載等により お知らせします。