【法人のお客様向け】

準備〜定着まで
一気通貫の安心のサポート!

介護業界の外国人材採用は
パーソルグローバルワークフォース

導入実績

100社以上

満足度

87%

外国人材の受け入れを
検討中の介護業界の皆さん
人材の定着には
「事前準備」が最も重要です

  • 入社前

    • 選考の準備・実施
    • 入管手続きや資料の作成
    • 異文化理解
    • 住宅や備品の手配
    • 定着施策の策定
  • 入社時

    • 入国の準備
    • 公的な手続き
  • 入社後

    • 定着の支援の実施
    • コミュニケーション
外国人介護人材採用の成功には
受け入れ準備の徹底が必須!

「そうは言われても何から
始めたらいいかわからない…」

こんな不安や
お悩みは
ありませんか?

  • 採用

    採用

    初めての面接、どうすればいい?

  • 文化や言語の違い

    文化や言語の違い

    どうやったら上手に
    コミュニケーションが取れる?

  • 人材の定着

    人材の定着

    定着してもらうには
    どういう体制が必要?

パーソルグローバル
ワークフォースなら

入国前の手続き〜入社後の
アフターサポートまで
一気通貫で徹底サポート!
初めての外国人材採用でも
安心してお任せいただけます!

  • 介護人材の育成

    人材募集

    人材募集

    人材育成

    人材育成

  • ご紹介​

    求人アドバイス

    求人アドバイス

    面接・マッチング

    面接
    マッチング

  • 定着

    支援

    支援

    定着支援

    定着支援

パーソルグローバル
ワークフォースを
ご利用いただく
3つのメリット

  • 01

    初めての
    外国人材採用でも
    安心のサポート

    外国人材採用の有無に関わらず安心して取り組んでいただけるよう、受け入れに必要な在留資格申請や受け入れ体制作りに向けたレクチャーなど、きめ細やかにサポートいたします。また、採用成功まで費用は発生しません。面接で実際に話してから受け入れをご判断いただけるため、初めての外国人材採用でも安心です。

  • 02

    データに
    基づいた
    有効な定着施策

    人材業界で長年培ったノウハウと外国人材の就業に関する調査データを基に、有効な定着施策をご用意しております。即戦力になる人材の採用だけではなく入社後の定着・活躍も見据えて、はたらく外国人材と企業の双方にとって満足度の高いサービスの提供が可能です。

  • 03

    総合人材
    ソリューション
    の強みを生かした
    多様な人材紹介

    人と組織にかかわる多様なサービスを提供する「パーソルグループ」の一員として、各グループ会社と連携しながら日本国内のみならず、世界にネットワークを広げています豊富なサービスメニューで、企業の課題やニーズに応じた最適な価値をご紹介いたします。

さらに

豊富な実績と高い満足度

  • マッチング実績

    特定技能にて、合計400名超のマッチング実績

    合計400名超
  • ご支援実績

    介護事業者様を中心に100社以上に採用のご支援実績

    100社以上
  • 候補者とのオンライン面接

    人材紹介契約締結後、通常1か月程度で候補者とのオンライン面接が可能

    通常1か月程度
  • 満足度

    入国に向けた受け入れ準備施策の満足度87%(2021年9月末時点)

    87%

充実のサポートで
初めての外国人材採用でも安心!

気軽にご相談ください

「外国人材と実際に面談してみたい」
という法人様には

通常相談後1か月程度で
ご面談機会を提供しています!
※人材紹介契約の締結が必要です。
まずはどんな候補者がいるのか、
直接お話して確かめてみませんか?

支援・導入の流れ

登録支援機関としての実施内容(義務的支援)に加え、
外国人材がしっかりと定着しパフォーマンスを発揮するための施策を、
貴社のニーズに応じてご提供いたします。​

  • 採用課題の
    ヒアリング
  • 人材紹介契約
    求人票作成
  • 面接
    マッチング
  • 出入国申請
    ビザ申請
  • 入国
  • 入社

01入社前のサポート

初めての外国人材採用でも安心いただけるように、面接〜受入・入国まで、担当者がフォローしながら進めさせていただきます。

  • 面接・内定者決定

    面接
    内定者決定

  • 申請書類の作成・収集

    申請書類の
    作成・収集

  • 受入れの各種準備

    受入れの
    各種準備

サポートの例※一部抜粋

  • 面接前ガイダンス

    面接の際の質問の仕方、注意点・留意点についてレクチャーします。
  • 異文化理解研修

    外国人材を受け入れるにあたっての心構えや、よく起こることをケーススタディ方式でなぜそのような問題が起こったのか理由と解決策を皆で考えながら受講いただけます。
  • 定着計画策定
    ミーティング

    個社別に受入れ準備シートをもとに、実情に合わせて外国人材の受入れに向けた対応事項の洗い出しや、担当者の設定、実施方法について、定期的にミーティングを組んで、相談しながら進めていきます。

02入社時〜入社後のサポート

貴社のご要望に応じて、入国時の支援や着任後のサポートまで、必要なメニューを選んでいただくことが可能です。担当者がフォローしながら進めさせていただきます。

  • 送出し〜入国・着任

    送出し〜
    入国・着任

  • 各種支援

    各種支援

  • 入社時支援

    書類申請書類対応サポートや住居/備品手配など、複雑な手続きをサポートします。
  • 定着化支援

    また就業後のミスマッチやトラブル防止の企業コンサルティングまで、個人、企業双方に対して包括的なサポートを実施してまいります。

採用に成功した企業様の声

社会福祉法人 山水苑 様

社会福祉法人 山水苑 様

エリア 北関東(茨城)
企業規模 80名規模
実績 6名採用決定
(スリランカ、ミャンマーなど計6名)
課題・背景 年々日本人採用も困難になっている中、新規事業所開設に伴い十数名規模の採用ニーズが発生。多少現場の育成余力があるうちに、外国人材採用にチャレンジし、将来的な採用チャネルを整えておきたい。
会社としても今後国籍・性別など属性に関わらず採用を広げていきたいという想いがある
入社後 受け入れる前はコミュニケーションを心配していたが、実際受け入れてみるとお互いに一生懸命伝えようと工夫すれば伝わるし、本人も問題なく働けている。
母国を出て日本にはたらきに来ていることもあり、仕事への意欲が高く、日本人職員もそれに良い刺激を受けている。
施設を利用するお客さまも外国人職員の存在を受け入れており、心配していたようなネガティブな反応はない。
今後の予定 外国人/日本人関係なく、本人とよくコミュニケーションをとり、将来のキャリアなどの希望を聞きながら会社としてもサポートしていきたい。

よくあるご質問

介護人材の採用にどれくらいコストがかかりますか?

外国人材採用で発生する各種費用について内訳を正しく理解することが難しいとお感じのご担当者様はたくさんいらっしゃいます。
何にどれくらい費用が発生するのか?技能実習制度等と比較した費用の差異はどれくらいか?お悩みに応じて、必要な情報を提供します。
必要な費用は事前にご説明しますので、事前に知らせのない追加費用が後々発生するということもありません。また、万が一の早期退職には、人材紹介費用の返還規定も設けております。

定着施策はどれくらい手厚く対応してくれますか?

外国⼈材が、⻑く活躍できる職場づくりをするために、登録⽀援機関としての義務的⽀援に加えて、各種施策を提供します。
例えば、⾯接前ガイダンスでは外国⼈材とのコミュニケーションの取り⽅や、相互理解の深め⽅についてのレクチャー。内定後には、異⽂化理解研修や受け⼊れに向けた環境整備のお⼿伝い(外国⼈材向けマニュアル作成⽀援など)など。⼊社後は双⽅の不安を解消するために定期的なフォローアップをして参ります。

人材の国籍や語学力はどれくらいですか?

複数国の送り出し機関と連携し、採⽤計画や給与条件をヒアリングした上で、最適なご提案をします。⽇本語レベルはN4以上になりますので、選考の際には、⽇本語で⾯接が可能です。
また、来⽇経験、⽇本での就業経験がある⽅もいらっしゃいますので、「思っていたより⽇本語が話せた」との評価を頂くことも多くあります。外国⼈材の紹介動画も⽤意していますので、視聴を希望の⽅はお気軽にお申し出ください。

採用から入国までどれくらいかかりますか?

外国⼈材が内定承諾をしてから、海外からの新規⼊国には通常4〜6か⽉前後、国内在住の外国⼈材の⼊社には通常2〜3か⽉のスケジュールとなります。 但し、このスケジュールには変動の可能性があります。理由は内定応諾後の⼿続き(在留資格認定や査証取得)に必要な⽇数がその時々によって変動するためです。採⽤計画をお伺いしながら、想定の⼊社⽇や最適な選考スケジュールについてご説明します。

技能実習生との違いはなんですか?

特定技能は外国⼈材を労働者として迎え⼊れるための在留資格であるため、雇⽤される外国⼈材は、「⼀⼈夜勤が可能」、「業務開始⽇から職員算定が可能」であり、受け⼊れ事業者様においては「受け⼊れ⼈数枠が⼤きい」などのメリットがあります。
試験に合格した⼀定⽔準以上の即戦⼒⼈材を採⽤したい、将来の採⽤⼿法を増やしていきたいという事業者様は、ぜひ積極的にご活⽤ください。

受け入れ後のトラブルには対応してくれますか?

外国⼈材のサポート経験豊富な弊社スタッフが対応いたしますので、どのようなトラブル事例が発⽣し得るのか?ということから。お気軽にお問い合わせください。
また、弊社に義務的⽀援を委託していただく場合、3か⽉に1回以上、企業担当者様、就業する外国⼈材と⾯談を実施致します。万が⼀の事態に備えて、外国⼈材向けの緊急相談窓⼝は24時間365⽇開設していますので、トラブル確認次第、極⼒速やかに対応します。

外国人介護人材採用を
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